人生偏差値50の俺氏日記

隣の芝は青く輝き、煌めいている。そしてそこへ飛び込む

【2018年卒】就活の「これ、どうなの?」

f:id:whitewriter27:20160925122650j:image

 

9/25はーーーーーー

パッとしない記念ばっかりだったから 

今日誕生日の人おめでとうございますといっておきます笑笑

 

 

 

おっす、オラ

俺氏っ!!!!!

 

2018年卒の就活の期間は17年卒と同じ形式で行くそうですね〜

てことは4月解禁で6月には面接開始の流れでしょうか

就活は楽しかったですが二度とやりたくないイベントです笑

 

 

みなさんすでに数ある就活サイトで情報仕入れてるんじゃないでしょうか

例えば18年卒、グループディスカッションのコツとか企業研究の仕方とか

 

就活はよく情報戦なんて言いますが違いますね

就活は

タイミング戦ですよ

 

今や情報戦なんてみんなやってます、大事なのはタイミング

例えば

就活を初めるタイミング

企業説明や学内説明に行く又は、申し込むタイミング

面接で大事なことを、武器になる話を持ち出すタイミング

お昼ご飯食べるタイミング

隣の美人就活生に声をかけるタイミング

 

いつどこで何をするのか

段取りよくしていれば就活なんてちょろいもんです(早く内々定が欲しいなら)

 

就活サイトをイロイロみているとどれが本当なのかとか、くだらない情報なんていっぱいありますから

この記事を一発見ておけば後はタイミング戦に持ち込めるようにしたいと思います。

 

 

  1. 合同説明会って行かなくていいって聞くんですけど…

はい、先輩情報病にかかってますねーー

絶対に一度は行ってください、二度くらいいってもいいくらいです。むしろなんで行かなくていい、無駄って言い切れるのか謎です

ほとんど初めて企業に触れるわけじゃないですか、名前は知ってるけど本当はどんな仕事してるかわかりますか??漠然とお菓子の会社、ビル建ててる会社とかいう感じですか?

合同説明会にいけば違う情報が得られるし、数々の会社見れます。

なのに先輩に行かなくていいって、無駄だから

って行かなければ行かなければ情報なんて入ってきませんよ。合同説明会で会社説明会の案内とかやってる場合ありますしね。また他の学生を見て雰囲気も掴めますよ!!と、言いつつも数回でいいですよ、あんまり行くとそれこそ無駄です。

 

 

2.インターンシップって行ったほうがいいですよね???

はい、どちらでも構いません。

俺氏もインターンシップ行きましたよ。

インターンシップってその企業の働き方をシミュレーションしたり、どのような業務をやっているのか学ぶことができる制度です。

ですが、インターンシップを行くことが目的になっていませんかねぇ(苦笑

インターンシップに行って自己満足をする、所謂インターンシップオナニーになっている方大いとおもいます。だってインターンシップ行って俺つぇええええええってなるだけでしょ??

インターンシップ行かないとなんか他の人と遅れた気がするとかインターンシップ行った学生に劣等感を覚えるとかそんな下らないことでは行かないほうがいいかなて思います。

ちゃんと目的を持って行くなら是非行きましょう。もっと言えばそこの企業に行きたいならインターンシップ行け!!面接でのネタになるから!!因み俺氏はインターンシップオナニーでした笑

 

3.とりあえず質問は「この業務のやりがいってなんでしょうか?」は辞めておけ

俺氏だけかもしれんが、やりがいなんて皆無である。ひたすら言われたことをやるだけ。怒られないようにするだけ。就活生はやたらとやりがいとは何かを聞いてくる。たとえやりがい有ったとしても君にも当てはまるのか?その人はその人で、君は君である。感じる価値観が違うのだ。よってこの質問は愚問だから聞かないように!!やりがいなんて無いけど就活生の前だから話すだけですわ笑

 

おまけ.私服OKの企業へ面接や説明会に行きますが本当に私服で大丈夫なの??

んなわけぇねぇ!!!スーツで行け!!!

と言いたいところですが大半はスーツでやり過ごすのが無難。目上の方々に私服で会って話するの?ダメじゃない??って気持ちがあればスーツで行きましょう。

中には本当に私服で大丈夫な所もあるのでなんとも言えませんけどねーー

 

就活を騙し合いのゲームだとか、ラブレターを送るようなESや履歴書を書くべきだ!とか抜かす方おられますがね

そんなことをしてるから企業像と自分の視点にギャップが生まれて直ぐに辞めるようになるんですよねー

就活はゲームではありません。人生に片足を突っ込むんですから真剣にやりましょう

全くの正直を話せとはいいませんが、先ほど書きました感覚で就活をやると痛い目にあいますよ

 

俺氏みたいに!!!

 

ざっと書きましたがこんなもんでしょうかねー

何事にもタイミングが重要ですよ!タイミング!!!

よりよい就活ライフを!!